子育てさん兄妹

笑いあり涙あり毎日バタバタ子育て中です

ヨガは運動習慣に最適

私はヨガ歴10年ほどになります。

 

始めたきっかけは腰痛改善の目的でフィットネスジムに通い始めたことでした。

 

筋トレや有酸素運動、ダンスレッスンやバレエ、ピラティスなど色々試しました...

 

どれも取り組んでいる時にはとても楽しいです。

 

ただ、時間が経つとだんだん通うのが億劫になってきて気がつけばジムの料金だけが毎月引き落とされているという事態になり退会するパターンでした。


何事も継続って本当に難しいと感じます。

 

そんな私が唯一続けたいと思えたものがヨガでした。

 

妊娠や出産、子育てや仕事でヨガから遠のき、時間がとれず教室には通えなくなりました。

 

今は短い時間で自宅でポーズをとったりしています。

また、いつかじっくりとヨガに取り組みたい、と思っています。

 

なぜヨガは続けやすいのでしょうか。

 

その理由は2つあると考えます。

 

①ヨガにはたくさんの種類があり、目的によって使い分けることが可能だから

②時間や場所をあまり必要としないから

 

 

①ヨガにはたくさんの種類があり、目的によって使い分けることが可能だから

 

ヨガには無数の種類があります。

 

筋力アップやダイエット効果の高いものから、柔軟性を高め腰痛や肩こり、冷え性の改善など体の調子を整える目的のもの、リラックス効果やストレス解消、集中力アップなど身体の内側に働きかけるものなど、自分の体調や目的に合わせて選択することが可能です。

 

また、マタニティーヨガなどもあるので、ライフスタイルに合わせてヨガを楽しむこともできます。

 

②時間や場所をあまり必要としないから

 

ヨガはヨガマット1枚分のスペースさえあればできます。

教室に通うことが難しければDVDなど自宅で行うことも可能です。

また、10分、15分などしか時間が取れない時でも目的に合わせて行えば効果はしっかり感じられます。

 

私の場合は子供がまだいない頃は筋力アップを目指して身体に負荷をかけるようなパワーヨガやハタヨガなどを行っていました。

冷え性もあり発汗を促したい時にはホットヨガも行いました。

 

仕事も不規則だったため、生活のリズムが乱れていたので不眠になることも多くありました。

そんな時にはアロマを使ったヨガを行ったり、陰ヨガと呼ばれる呼吸に重点を置き、ゆっくりと一つのポーズをとるようなヨガを行いました。

特に眠る少し前にヨガをすると適度な疲労とリラックス効果からぐっすり眠れました。

 

子供が産まれてからはゆっくり時間をかけてヨガを行うことはできていないので
肩こりが辛ければ肩甲骨まわりや首の筋肉を伸ばすような動きを行なったり、時間を10分と決めて簡単なポーズをとったりしています。

子供達が起きるとヨガどころではなくなるため、朝のまだ子供達が眠っている時間(5時頃)に行っています。

 

朝1分でも長く寝ていたい!という思いと葛藤することもありますが、朝ヨガをすると体の調子が整うので夜の疲労感が全く違います。

 

1日の疲れを少なくするためには特に朝ヨガ、おすすめです。

 

働き盛りの人たちや子育て中のママたちなどは時間がなく、ゆっくり自分に時間をかける暇なんてありませんよね。

 

わかります。

 

でも、だからこそヨガがおすすめだと私は思います。

 

1時間は無理でも10分なら何とか時間を作れるかもしれません。

 

疲れた身体を癒し、体と心のバランスを整えながら笑顔で毎日過ごしましょう!