子育てさん兄妹

笑いあり涙あり毎日バタバタ子育て中です

はじめての子供の習い事に水泳がおすすめな理由

子供の初めての習い事、何をさせようか悩みますよね。

 

我が家は長女が4歳の時に水泳を始めました。今は長女、次女が通っています。水泳を始めてよかったと思えることがたくさんあったのでご紹介したいと思います。

 

はじめの子供の習い事に水泳がおすすめな理由は5つです。

 

①楽しみながら運動習慣を身につけられる

②心肺機能を高めることができる

③足などに負担をかけずに筋力をつけることができる

④ストレス発散になる

⑤正しい生活リズムを身につけられる

 

まず一つ目、

①楽しみながら運動習慣を身につけられる


子供は水遊びが大好きです。例え顔をつけたりすることを怖がっている子でも、水でバシャバシャしたり、バケツで水をすくって遊んだりするのは大好きだと思います。

水遊び用のおもちゃ、色々な形の浮き輪、複数の種類のビート板、フラフープなどを使い、遊んでいるうちに水に慣れていきます。

我が家の子供達が水泳を続けられている一番の理由は水遊びの延長に水泳があることだと思います。

始めたばかりの頃は水遊びばかりしていて一体いつになったら泳げるようになるのか?もっとスパルタで泳ぎ方を教えてくれる所を探した方が良いのでは?とも思っていました。

しかし、水に顔をつけることに慣れてからはあっという間に泳げるようになりました。そしてあの時、教室を辞めなくてよかった、と思いました。

また、保育園や学校では水泳があり、水を怖がらずに泳げることは長女にとって大きな自信となったようです。

長女は卒園式で、小学生になったら水泳を頑張りますと皆の前で発表していました。

子供の好きを伸ばすこと、そして子供の遊びにはたくさんの可能性が隠されていることを実感した出来事でもありました。

 

初めての習い事では、親と離れることに不安に感じる子供も多いです。しかし、大好きな水遊びから入ることで、習い事に慣れていきやすいと感じます。

プールには、側に親の観覧席がある場合もあり保護者が側で見守れることも子供にとっては安心だと思います。

 

②心肺機能を高めることができる。

胸に水圧がかかると、その分肺の容量が小さくなるので、呼吸筋が鍛えられて、心肺機能の向上につながります。基礎体力がつくことによって、風邪がひきにくい身体を作ることに繋がります。


③足などに負担をかけずに筋力をつけることができる

水のなかでは身体に浮力がかかります。この浮力によって足や膝など身体への負荷を少なくしながら運動を行うことができるため、成長期の子供達のけがなどのリスクを減らしながら筋力をつけることが可能です。水泳は全身運動なのでバランスよく全身の筋力をつけることができます。


④ストレス発散になる

近年子供が大きな声で遊べる場所も少なくなっていますがプールは、少しくらい大声を出しても平気です。全身運動を行いながらストレス発散になり精神面でもよい影響を与えます。

 

⑤正しい生活リズムを身につけられる。

水泳の後は、程よく疲れて夜もぐっすり眠れるようになります。

また、少食、偏食の子でも運動の後はお腹が空く為、しっかりご飯を食べられるようになり生活のリズムが整います。

ベビースイミングなどは夜ぐっすり眠り昼夜のリズムが整うことが大きなメリットであるといえます。

 

最後にスムーズに習い事に通えるようになるための家庭でできる準備、取り組みとしては家族でプールに何度か行ってみることや、お風呂などの時間にたくさん遊ばせることなどが良いと思います。

プールも市民プールなどで充分だと思いますし、派手なスライダーなどなくても充分楽しめると思います。

お風呂では、水中メガネをつけてみたりおもちゃを使って遊ぶだけでも良いと思います。

親子で水で楽しい体験をすることが、その後の水泳教室へのスムーズな橋渡しとなると思います。