子育てさん兄妹

笑いあり涙あり毎日バタバタ子育て中です

子だくさんママは忙しい

我が家の子供達は3人。

6歳4歳7ヶ月です。

とにかくパワフルな子供達。

口を開けば第一声はママー!

3人いればそのうちの誰かは泣いています。喧嘩も日常茶飯事です。

朝から寝る前までエンドレスで続きます。

大変なのは子供達が眠いと機嫌が悪くなること。朝の時間がない時と夕方から夜にかけてその時間はやってきます。泣いて叫んで大変です。

 

3人いっぺんにやって来たらもうお手上げ状態。1人ずつ何とかなだめて寝かしつけていきます。正直大人はクタクタです。

 

やっと子供達3人寝たと思っても夜中に次々に起こるハプニング。

 

1人はお漏らし、1人は夜泣き、それに夜中の授乳となればあっという間に朝です。

 

子供1人でも手がかかるのに、3人もいるのだから当然ですよね。

 

子供達もそれぞれ皆自己主張して、何とかお母さんの視線確保、時間確保、そして抱っこしてもらいたい!が全面に現れています。

本当に素直で正直な子供達...

 

子供ファーストで母も頑張ります。