子育てさん兄妹

笑いあり涙あり毎日バタバタ子育て中です

2023-01-01から1年間の記事一覧

はじめての子供の習い事に水泳がおすすめな理由

子供の初めての習い事、何をさせようか悩みますよね。 我が家は長女が4歳の時に水泳を始めました。今は長女、次女が通っています。水泳を始めてよかったと思えることがたくさんあったのでご紹介したいと思います。 はじめの子供の習い事に水泳がおすすめな理…

LOWYAの学習机を購入しました

少し前ですが、4月から小学校入学した長女、そして年中の次女のためにLOWYAの学習机を購入しました。 我が家は最初、学習机を購入する予定はありませんでした。 小学校低学年はリビング学習がよいと聞くので、我が家も居間のテーブルで勉強させようと考えて…

ベビージム フィッシャープライス(fisher price) レインフォレスト・デラックスジムII

我が家には6歳4歳7ヶ月の子供がいます。 歴代のおもちゃもたくさんあります。 一番上の長女の時は初めての育児でどんなおもちゃが良いのか、悩みました。 3人を育ててみて、これは買ってよかったとおもう玩具がいくつかあります。 今日はそのうちの一つを紹…

子だくさんママは忙しい

我が家の子供達は3人。 6歳4歳7ヶ月です。 とにかくパワフルな子供達。 口を開けば第一声はママー! 3人いればそのうちの誰かは泣いています。喧嘩も日常茶飯事です。 朝から寝る前までエンドレスで続きます。 大変なのは子供達が眠いと機嫌が悪くなること…

ヨガは運動習慣に最適

私はヨガ歴10年ほどになります。 始めたきっかけは腰痛改善の目的でフィットネスジムに通い始めたことでした。 筋トレや有酸素運動、ダンスレッスンやバレエ、ピラティスなど色々試しました... どれも取り組んでいる時にはとても楽しいです。 ただ、時間が経…

我が家で人気の絵本①自然遺産の迷路 屋久島発世界一周旅行へ

我が家の子供達は6歳4歳7ヶ月の3人です。 私が本好きなこともあり、読書によって得たことも多かった経験から子供達には赤ちゃんの頃から本を読むことを意識してきたつもりです。 仕掛け絵本や物語、図鑑、間違い探しなど、子供が好きな絵本は成長と共に移り…

私の20パーセントルール

皆さん20%ルールって知っていますか? 知っている人も多いと思いますが、勤務時間の20%を自分自身のやりたいことに時間を使えるというルールです。 Googleが実践していたようで、そうすることでたくさんの新しいアイデアが生まれたそうです。 私は今絶賛子育…

今週のお題「変わった」 春は変化の季節。 我が家でも長女が春から小学生になりました。 長女はいわゆる「繊細な子」です。 ひといちばん敏感な子どものことをHSC(Highly Sensitive Child)と呼びます。 感受性が強く、人の気持ちに敏感で傷つきやすいこと…

今日から!

ブログはじめます。 初めまして。現在育児休暇中のみつ豆です。1年の育児休暇も後半となり何か形に残るものに取り組みたいと思いブログ作成にたどり着きました。初心者ですが、毎日のバタバタを書き留められたらと思います。どうぞよろしくお願いします。