子育てさん兄妹

笑いあり涙あり毎日バタバタ子育て中です

今週のお題「変わった」

春は変化の季節。

我が家でも長女が春から小学生になりました。

長女はいわゆる「繊細な子」です。

ひといちばん敏感な子どものことをHSC(Highly Sensitive Child)と呼びます。

感受性が強く、人の気持ちに敏感で傷つきやすいことが特徴です。

長女の場合は、新しい場所に慣れるのに時間がかかったり、大きな音や痛みに敏感であったり、人の表情や、声のトーンなどに敏感であったりするところがHSCに当てはまると思います。

そんな長女が長年お世話になった保育所を卒園し、新たな環境で毎日悪戦苦闘しています。

 

私も子育ても3人目になり、母業もベテランだと自負していましたが、長女が小学生となり未就学児とはまた違う心配や不安が出てきて、子育ては奥が深いとつくづく思います。

 

友達のこと

通学のこと

授業についていけるか

そもそも45分座っていられるか...

などなど。

 

繊細な子ならではの不安も多いです。

SOSのサインを見逃さないよう注意深く娘を観察しながら、必要であれば学校へも状況をお伝えすることも視野に入れ過ごしていきたいと思っています。